宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ゼミ旅行も無事終わり

 今年は全然延泊もせず18日の夜に帰って、19日から働いてます。
 ゼミ旅行は、行く直前に台風やら地震やらで不穏な感じで、実際、夜行高速バス使った学生たちは3時間以上も到着が遅れて大変だったみたいですが、当の4日間はカラッと晴れて日陰は涼しい最高の天気でした。
 北九大生を連れての東京へのゼミ旅行は今年で最後でしたが、ついに5年間、一度もまともに雨に降られることがありませんでした。曇りがちで一瞬ぱらっと、とか屋内にいるときちょっと、ってのはありましたけど。今回だって何せ行く直前まで東京は天気良くなくて、僕が出発した次の日、福岡は雨でしたからね。
 てかそもそも北九大来てから、いろんなとこに課外活動で出かけてきて、年間合計10日以上は学生と外に行ってますが、はっきり雨だったのって4年半で1回だけですし、それも途中でやんでます。あ、CAMKの蔵座さんという驚異の雨女と同行した時はとんでもない大雨に襲われましたが、それも途中でやみましたし。我ながらかなりの晴れ男ですよ。家族で遊びに出かける時も、雨に降られて大変だったとか、雨で出かけるのやめたとか、今パッと思い出すのって1回しかないです。ほかにあったかなあ。
 基本的に、およそツキとか運とかとは縁遠いと思われる人間なんですが、これだけは今のところ、恵まれてますね。ありがたいことです。


 まー、それはさておき、忙しいでんな。なぜかややこしいシフト組んだり、慣れないフォトショップいじったり、慣れないインデザインいじったり、ややこしいシフト組み直したり、電話したりメールしたりメールしたりメールしたり、チェコアニメ見に行ったらエアコン壊れてたり、そこでそのままダラダラ汗流しながら打ち合わせしたり、メールしたりメールしたりメールしたり、洗濯したり、アサガオの咲いた数数えたり、いろいろやってまんがな。
 ブログの更新途絶えがちなのは、心身の調子を極力崩さないように、優先順位をなるべくきちんと考えて仕事してたら、そうなってきた次第で、もう、なんか最近はわりとネットにアクセスするのが面倒になってきてます。人と直接顔合わせる仕事の方が大事です。あたりまえっちゃあたりまえですけど。ほんとに、真面目な話、いろんなことが遅れていて、でも、これ以上遅らせたくないので、がんばります。
 と言いつつ、明日から高橋留美子展が始まるので、これについては随時レポートしていくつもりですが、どうでしょか。井上展ほどマメにはやらなかいかも。
 とにかく、いろんなことがどんどん北九大勤務/福岡在住での最後、になっていくので、悔いの残らないようにしたいです。全く、あと半年ちょいなんすから。