宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

鹿児島に家族で旅行

 してました。3日から5日まで。2泊3日。これで家族で遊びに行ける夏休み、ほぼ終了です。オクサン、子供たち、すまぬ。
 そしてこの時期がこの夏休みのまとめて休みが取れるラストチャンスという1ヶ月半くらい前の見込みは、完全に外れてました。2泊目の夜中に2時間ほど仕事しないといけない展開に。関係の皆様にはいろいろご迷惑おかけしました。
 しかし鹿児島は、よかったです。福岡・北九州は豪雨以来、ずっと曇りがちで気温も低い日がほとんどで、青い空、照りつける日差しに入道雲、っていう絵を久しく見てなかったんですが、2日目はまさにそれで、桜島も、この時期には割と珍しいようですが山頂まで全く雲に覆われずくっきり見えてました。
 初日はリレーつばめ→特急くまがわ→いさぶろう・しんぺい号→特急はやとの風と、乗りテツ三昧→霧島温泉泊。いさぶろう・しんぺい号で宮崎県の真幸駅にも停車、記念撮影したりする下車タイムがあったので、この日で一応九州全県に降り立ったことに。
 2日目は朝風呂→霧島アートの森→鹿児島市内で夕食&白熊を暴食。
 3日目はかごしまメルヘン館で開催中の「絵本遊園地」展→鹿児島ラーメン→鹿児島水族館→九州新幹線つばめ→SL人吉リレーつばめと再び乗りテツで締めて福岡に帰ったのでした。
 黒豚ウマい!一泊目のお宿とお風呂よかった!桜島カッコいい!白熊楽しい!SLの汽笛の音がテレビとかで聞くよりすごく良くてびっくり!
 初日から二日目にかけて借りたレンタカーのカーナビに、アートの森へのルートをおかしな道に連れ込まれて、舗装してない、車一台通るのがやっとな山道を、道の両脇から伸びて来放題の草木の枝葉をバサバサかき分けながら20分ほど走らされて、家族で遭難するんじゃ的な大冒険をしたのも、結果的にはアトラクションとしてアートの森以上に盛り上がってしまいましたし。だんだん道が細くなり、だんだん舗装が悪くなり、という流れだったので、おかしいと思った時には引き返せなかったのでした。後で地図見ると普通に国道走って行けたはずなのに、なぜあんな道を。ま、子供らはめっちゃ盛り上がってたんで、よかったですけど、体調悪いときの夢とかで見そうですよ(笑)。
 一か所一か所詳しく書きたいところですが、そんな余裕もないので、ま、またの機会に。うーん、1週間くらい行きたかったー。