宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

テレビって・・・

 昼飯食った後、やっぱりこれは映像で見たいと思い、番組表見てワイドショー探して、ちょうど今やってる「情報ライブ ミヤネ屋」っていうのを見てるんですが、番組冒頭で、いかにも全部、のように、でも上の産経の記事に照らす限り実際は何箇所かカットしつつ、弔辞を流してました。
 「それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。」って一文もまるまるカット。カットされてることも分かんない感じの自然な編集がなされていました。そこ切っちゃったらこの弔辞のすごさが伝わらないじゃんかよ・・・。