宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今度はパソコンが

 1週間ほど前から急に挙動不審になっていた自宅のパソコンが、本日、限りなく臨終に近い状態になってしまいました。XPの旗のマークが出てあたかもちゃんと起動するかに見えてブラックアウト、電源は落ちないがハードディスクは動いてない、という状態で、セーフモードで起動しても同じ状態にしかならず、いろいろやったんですが、お手上げとなりました。
 やばいなーと思って3日の夜にバックアップはとってたんですが、メールのバックアップをとってなかったことに気付きました。ただ、去年の5月くらいから、自宅と研究室でのメールチェックの頻度が逆転したので基本的にウェブメールしか使ってなかったため、ここ半年分くらいのメールは参照可能な状態ですから、さしあたり仕事に差し支えが出ることはないかと。ま、被害は最小限に近いところで留めたかなと思います。もともと5万円の自作パソコンなんで3年使い倒せれば十分働いてくれたとも言えますし。もうね、こういうことでいちいち精神的ダメージを受けてる場合じゃないんで。しんかんせんみたいにかっこよく、どんどんふっ切っていきたいと思います。
 と言いつつ、上記の一応の悪あがきと、研究室で使ってるノートPCを自宅でつなげるように設定したりで1時間以上費やしちゃってるんで、結構ダメージはあるんですが。ま、その辺も含めてふっ切っていきましょう。