宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 夕方からキャナルシティへ出かけてイルミネーション見て回転寿司食って帰って、これ読んで寝ました。

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

 おばあちゃんちにあったのを持ってきてくれました。いやしかし、この1週間と後5日ほど続く年末繁忙期、おばあちゃんがいてくれなかったら、僕が完全に寝込むか家庭内が阿鼻叫喚状態だったと思います。感謝感謝です。
 あと、今日のクリスマス会、去年と同じくクリスマスページェントを園児たちが演じるんですが、今年は、すごく物語が自分の中に入ったらしく、幼稚園から帰宅後就寝まで、とにかくやたらとホスピタリティあふれる5歳児になってました。いつもは、体が疲れると途端に、激しくごねたり、急に泣き出したり、人の神経逆なで発言を連発したりして、いい子の顔と扱いにくい子の顔の行き来が激しいんですが、今日は、明らかに体は疲れてるのに、終始ご機嫌で、荷物持ってくれたり写真撮ってくれたりお寿司とってくれたり、普段はうっとおしくて仕方ない弟を抱っこして数歩歩いてくれたり、何かにつけた感謝の言葉を発したり、ああ神様ありがとうございます、という感じでした。
 そして今リンク張ろうと思って去年のクリスマス会の日のエントリを見たら、俺、去年もおんなじような感じで風邪ひいてたんすね。子供は成長してんのに、こっちは全然で恥ずかしい限りです。