宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

早っ

hrhtm19702007-11-06

 次男が1歳になりました。おかげさまでいたって元気に朗らかに育っております。つかまり歩きが基本で、たまに1、2歩手放しで歩きます。電車やバスを見ると興奮して「おおおお」とか「ばっばっばっ」とか言います。人の顔をバンバン叩いてゲラゲラ笑ったり、テレビのお歌に合わせてスクワットしたり首を振ったり手を叩いたりしています。あと僕がリュックを背負うと手を振ります。本棚から絵本を引っ張り出して広げて見たり噛んだり持ち上げたりします。大人の男の人が近寄ってくると泣きます。女の人だと機嫌のいい時は喜んで悪い時は泣きます。ほかにもいろいろありますが、基本的に鼻の穴のでかさは、にいちゃんと同じく、僕そっくりです。
 写真のケーキはにいちゃんのデザインプランに従ってかあちゃんが作りました。ほとんど甘くないシフォンケーキなので、ご当人もケーキ初体験で、大いに盛り上がりつつ食しておりました。