宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

大学祭無事終了

 今日はほぼずっとお店にいたんですが、お天気にも恵まれ、ウチのゼミ生たちの顔の広さにも恵まれ、繁盛しました。途中また材料が足りなくなって買い足したりしつつ、19時ごろに完売。いい感じで店をたたむことができました。
 大学祭は学生のものだと思うので、去年も今年も僕は別に何にもしないで、店の周りをうろちょろしてるだけなんですけど、学生たちがわーわーやってんのを見るのは楽しいですよね。店にいるゼミ生と店に来るほかの学生が、普段教室では見られない表情とか関係とか人脈とかを見せてくれて、面白いです。
 ウチは4年生12名、3年生15名と、北九大のゼミとしては最大級の規模なんですが、シフトにこだわらずずっと店に張り付いてくれる学生も、自分のサークルの模擬店や発表と掛け持ちで駆け回ってる学生も、バイトや就職活動でちょっとしか参加できない学生も、みんなそれぞれ自分なりに関わってくれて、おたがい支えあってチームワークができてんのがすばらしいなと。教師がいい加減だと学生がしっかりするってやつの典型っすね。すんげえよく売れた割には黒字は少しらしいですが(笑)、とりあえず、店の飾りつけも含めて、楽しそうな場を作る、という意味では、今年の模擬店の中でも一二を争うレベルだったのではないかと思われます。そんなとこにいられてシヤワセな一日でした。買いに来てくれたみなさん、ありがとうございました。ゼミ生のみんな、おつかれさまでした。