宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の密着

 今日もRKB「今日感テレビ」さんの取材。午前11時から12時まで研究室でインタビュー&執筆(何の?)風景撮り。いったん解散(え?)して、午後1時15分に小倉駅に集合。大学から小倉駅への移動は自分ひとりで。自分の取材のために自腹移動ですかなどと、お前何様なことを思いながらモノレールの駅に行くと、たまたま自分のクラスの1年生がいたので、うざかったらごめんと思いながら話しかけ、小倉駅までの間モノレールでおしゃべり。
 小倉では、駅の北側の、春までラフォーレが入っていたビルの地下1階に取り残されたヴィレッジ・ヴァンガードと、同じく1階に取り残されたメディアカフェ・ポパイをはしご。書店でマンガを選んで買う様子と、マンガ喫茶でマンガ読む様子が撮りたいというご要望にお応えするのです。
 平日のこんな時間にこんなふうにはしごするなんてありえないんですが、どちらのお店もお世話にはなっているので、少しでもお店の宣伝になったりすればいいかなと、この両店で撮影させていただくことにしたのでした。
 ヴィレヴァンでは、前から使いそびれていた図書カードがあったなと思って、一回出したクレジットカードを引っ込めて図書カードを出したら、「ごめんなさい図書券しか使えないんすよ」とおなじみのおかっぱ店長Hさんに言われてあたふたしてるとこもばっちり押えられましたが、その映像も流れるんでしょうか。
 ちなみに購入したのはこちら。

ムーたち(2) (モーニング KC)

ムーたち(2) (モーニング KC)

俺と悪魔のブルーズ(4) (アフタヌーンKC)

俺と悪魔のブルーズ(4) (アフタヌーンKC)

 『ムーたち』、これで終わりかと思うともったいなくて読めません。
 さて、ポパイの方では、禁煙でリクライニングの席を両隣の席も空けて押さえて待ってくれてまして、仕切りの壁を外しての密着撮影でした。『漫画アクション』の「鈴木先生」や「大阪ハムレット」、『別冊マーガレット』の「ときめき学園王子組」などを、薄暗い空間でジュース飲みながら読んでにやにやするキモい男の映像は、多分流れるでしょう。
 撮影は合計1時間あまりで終了しましたが、別にカメラに向かってお店の何かを紹介したりするわけではなく、ただカメラについて回られて、時々ディレクターさんの質問に答えるだけなのに、なんだかすごく疲れました。タレントさんはほんとえらいなと思いました。
 で、またモノレールに一人で乗って大学に戻ろうとしたら、今度は別の1年生2人とばったり。そんな偶然あるのかと思いながら、この2人とは普段からよく話すので楽しくおしゃべりして大学まで戻ったのでした。
 大学祭は今日からすでに始まっていますが、ウチのゼミは後半二日間の出店なので、今日もお店の看板やらレシピやらあれこれ作っています。お店の飾り付けに関してはかなりのクオリティになりそうです。昨日試食もしましたが、ホットドッグ、おいしいですよ。ここ見てる北九大生さんや近隣の皆さんは、ぜひ。