宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

見終わって

昼ご飯中です。
評判通りの高いクオリティでした。
が、やっぱり戦闘してない場面が時間的に圧縮されてる分、ダイジェスト版感は拭いきれないですね。
テレビ版を見てない人がテレビ版と同じ深度でキャラクターと心理的にシンクロできるかっていうと難しい気がします。
もちろん、もはやこの作品は、一つ一つのバージョンをそれぞれ独立した「作品」として受容することを許さないというか、全バージョン及び主要な副産物やこの作品をめぐる語りを総合的に体験することを基本的な受容形態として要求してるとこがあるので、その辺の不満は自分で補完して次作以降のストーリー展開がどうなるかとかに興味を持てばいいんでしょうね。