宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の小ネタ

 こないだコミケ行ったじゃないですか。
 で、10人あまりでぞろぞろとりんかい線国際展示場駅へ歩いて行ったわけです。夕方5時ごろ。
 駅前は、ピークは過ぎているもののなかなかの人数なわけです。切符売り場は大変な行列です。コミケの常連参加者はSuicaやPASMOなどのICカードを持参して切符を買わないで済むようにするのがいまや常識ですよね。
 そんな中、人ごみでお互いはぐれないようにゆっくり歩いていたわれわれに、後方から伊藤剛さんが、「切符買う人いなーい?」と声をかけてくれたのでした。
 あー、さすが伊藤さん、万が一ってこともあるし、初めて会う人もいるから気を使ってくれてるんだ、なんて思いをおそらく全員が共有しつつ、「大丈夫でーす」なんつってたら、次の瞬間、伊藤さんの口から衝撃の一言が。


 「あ、俺だけ?」。


 ほぼ全員からツッコミまくられながら人ごみの中に消えていく伊藤さんに、なぜか少し萌えてしまった人も少なくなかったとかなんとか。どっとはらい。とっぴんひゃらりのぷう。