宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 こちらでした。

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

 お話の本筋と関係ない、いろいろなディテールが画面のあちこちに描き込まれているこの本ですが、「はやしあきこ」さんの絵画教室の張り紙のしてある掲示板に、平田さんがネコを探している旨の張り紙もありまして、そのトラネコが、少し前の見開き2ページの俯瞰の場面の中にいるんですね。そのことに、先日気付いたそうで、僕に報告したかったのでした。ひらたさんのねこがさあ、ここにいるの!
 かあちゃんに読んでもらってて気付いた時は、あんまりコーフンして平田さんに知らせなくていいのかとか言ってた模様。同年代の子に比べるとかなり現実と虚構の区別に敏感な方だと思うんですが、ときどきそんなこと言い出したりするのが面白いです。