宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今週の比較メディア文化=メディア文化概論

 先週の交換日記話から派生して丸文字/長体ヘタウマ文字の話と、課題その1、「?A4の用紙に、3点の写真を貼り付け、600字以内の書き言葉(手書きでもワープロ等でも可)を添えて、〈私〉を表現せよ。/??の課題に取り組んでみての感想を、写真というメディアの特徴と関連付けながら述べよ(A4用紙を使うこと。1200字以上2000字以内)」のレビューでした。ほんとにユニークなものが多くて、ここでお見せできないのが残念です。美大じゃなくても、こういう課題はアリですね。というか、美大じゃない分、表現がこなれきっていないので、その分、写真というメディアの限界や不自由さ、それから〈私〉を表現することの難しさ、を受講者一人ひとりが意識するきっかけになったみたいで、我ながらいい課題だったねと自画自賛する次第です。
 課題をできるだけたくさん紹介したかったので、ケータイの話は思い切って後回しにし、〈私〉をつくるメディア、についてはこの辺で一区切り、と言いつつ、来週からは、〈私〉の〈現実〉のイメージではなく、〈私〉の〈理想〉、〈憧れ〉の〈世界〉をつくるメディアの話へと展開していきます。

変体少女文字の研究―文字の向うに少女が見える

変体少女文字の研究―文字の向うに少女が見える

ヘタウマ世代―長体ヘタウマ文字と90年代若者論 (時代を読むシリーズ)

ヘタウマ世代―長体ヘタウマ文字と90年代若者論 (時代を読むシリーズ)