宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

5月3日の寝る前の本

 僕が合流した3日の夜だけ僕が読みました。4日と5日はおばあちゃんに何か読んでもらってまったりしてはりました。

 親戚の家に行った時に借りてきたそうです。『ぼうし』は色んな動物が順番にへんなふうに帽子をかぶるというかかぶれない様子を面白く、『しっぽ』はまず何かのしっぽを見せて何のしっぽかな?の繰り返しを、それぞれ描いてます。どっちもシンプルで楽しかったです。
 巻末に若い時の長新太の写真が載ってたのもうれしいようでした。