宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

本日は

 1限に基礎演習の3回目、あといろいろ雑用&会議が三つ。基礎演習は論文を書くというのは他者との対話なのですいろんな意味で、みたいなお話。前回までの、「大学」と「人間」と「文化」の話と「論文の書き方」マニュアルみたいな話をちゃんと論理的につなげられるようにしたくて、昨夜ぐずぐず悩んで結局朝5時まで準備にかかってしまったんですが、さてどのくらいみなさんに届いたものか。労働時間が長けりゃいいってもんじゃないですからね。幸い掲示板の方には初めての書き込みが1件あって、一安心しました。これで後が続いてくれるといいんだけど。
 さてこの後は明日の3年ゼミでの模擬発表(ゼミの発表っていうのはこんなふうに準備してこんなレジュメ作ってこんな発表してディスカッションするんだよと言うのを、毎年実際にやって見せてるんですね)の準備をします。5月3日から6日まで帰省するんで、授業の準備は自転車操業どころか自転車かついで走る状態がずっと続きそうな気が。