宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

基礎演習&入門(昼間主&夜間主)1回目終了

 かなりいい感じでやれたんじゃないかと。ま、普通大学の授業の1週目なんて軽くオリエンテーション的に流すことも多いんですが、学科で一番重要な授業なんで、みっちりチャイムからチャイムまでほとんど息を抜く隙もない感じでやらせていただきました。新入生のみなさんはそもそも90分の授業自体はじめてだったりするわけで、どっと疲れたと思いますが、視線がこっちからそれていく人はほとんどいなかったため、こちらも気持ちを入れて話せました。昼間主向けのほうの「入門」で、授業のテーマをよく絵解きしてくれている「天空の城ラピュタ」のとあるシーンを見せようと思っていたら機材のトラブルでできなかったのは悔しかったです。ま、ほんの2分ほどおまけ的にお見せするつもりだったので、いいっちゃいいんですけど。夜はちゃんと見せられたし。学科の先生方に参観を呼びかけたところ6名も参加していただけましたし。
 しかし、この3コマの授業の間に3つ会議やって、昼飯食ったの午後3時半ですからね。結構えらくないかオレ。体強いんだか弱いんだか。昨日も3時間寝てないし。でもやっぱり授業が好きなんでしょね。
 さて、これからもう一回灰を集めて固めて明日のゼミの準備をします。