宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今夜は定番でした。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 今日の疑問は、なぜかすてらを作る前になべにバターを塗るのか、でした。多分なべからはがれやすくなるんでしょと答えたんですが、えー、もったいないよ、とか、バターいつ食べると?と博多弁で聞いたりするので、あー食べる用じゃなくてなべに塗っておくと、溶けてにおいがかすてらにしみるんでしょと答えたところ、あーそっか、と意外とあっさり納得していました。