宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 幼稚園から借りてきました。

11ぴきのねことぶた

11ぴきのねことぶた

 11ぴきのねこキター。シリーズ3巻目らしいんですけど、台風で、作った家ごと11ぴきのねこが吹き飛ばされて、どこへ行ったかもわからないまま、終わってしまいます。起、承、転、で終わる衝撃の構成なのであります。話が続くのかな。続くとしてもブタは多分ほったらかしなんだろうな。なんつーか、人生ってそんなもんよ的な馬場のぼるの達観なんでしょうか。
 考えたら僕も別に小さい頃全部読んだとかじゃなくて、なんとなく図書館に行くと表紙が目に入るからなじんでる感じがあるだけで、あんまりどんな話があるとか知らないですね。