宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

おかげさまで

 午前中の幼稚園でのクリスマス会には家族4人で参加できました。キリスト教系の幼稚園なので、2学期をしめくくる大事な行事として(今日で2学期終わりなんですよ)、併設の教会で行ないます。まず、結構ちゃんとしたクリスマスページェント(キリストの降誕劇ですね)を園児たちが演じ、お礼におかあさんたちのコーラス、さらに園児たちの歌と合奏という3部構成。
 年少さんはごく簡単な振り付けの歌と踊りが二つだけですが、病み上がりでボーっとした感じの顔の息子が、それでもちゃんとお星様の一人として頭に星つけてぴっかりぴっかりやってんのを、次男をだっこ紐で抱えて見るのは、なかなかなごみました。
 疲れてぶり返さないかなと心配でしたが、夜も37度4分しか熱はなかったので、今のところ順調に回復してる模様。
 で、とうちゃんの方はあんまり様子変わらず。というかむしろのどの痛みは増しています。前から右耳が時々痛くてめまいもするのが気になってたもんですから、長男昼寝の間に、この際ついでにと耳鼻科へ行ってきました。
 結論は、疲れが原因で、耳がつまって圧がかかり、鼓膜が奥に押され、耳の内側がむくんでる状態だそうで、大したことはないらしいです。鼻の穴のほうから耳に薬を入れ、空気を通すというのをやり、来週もう1回やれば大丈夫だろうとのことでした。鼻のどの風邪は、やっぱり大したことないという診断。でも痛いんだけどなあ。休みたいっていう心理の表れでしょうか。