宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 きょうはおかあさんよんでー、でしたが、こちら。

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

 言わずと知れた名作ですね。コマに割った画面もうまく織り交ぜつつ、ほんとによく演出されています。これは瀬田貞二の力か、林明子の力か、はたまた両人協働、あるいは編集者も、なんでしょうか。絵本の評論研究ももうちょっと勉強しないと。作品全体の雰囲気は、ジブリっぽい、じゃなくて、逆。これにいくつかの味を加えればジブリテイストができあがります。お父さんの声は糸井重里でお願いします。