宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

あず漫画研究会40周年記念展のおしらせ

 北九州が誇る「日本で二番目に古い漫画同人会」、あず漫画研究会の40周年記念展が、門司港海峡ドラマシップ2Fの市民交流ギャラリーで、明日10月28日から11月12日まで開かれます。
http://www.dramaship.jp/info/index.cfm?urlAnnounceID=168&
 関連イベントも用意されていますが、マンガ史的な関心から注目すべきは11月11日(土)のトークイベント「漫画井戸端会議」ですね。日本のマンガ同人誌史に関するレアな証言が飛び出す期待が。なにせ、何人もの著名作家を輩出し、恥ずかしながら僕は詳しく存じ上げないのですが、米沢嘉博さんも「迷宮」よりはるか以前、中学生の頃からメンバーだった同人グループですから。この「井戸端会議」にも、もともとは米沢さんも参加予定だったようです。残念の一言です。
 あず漫画研究会について詳しくは同会のホームページをどうぞ。
http://asobing.cside.com/
 40周年記念展関連の情報はこちらの掲示板に。
http://www2.rocketbbs.com/622/azumk.html
 同じく歴史ある同人グループ、楽書館の掲示板でも、楽書館の水野流転氏と、あずのもり・せ・いちる氏による、米沢さんをめぐる貴重なやり取りが展開されています。
http://rakugakikan.main.jp/cgi/rakugakibbs/rakugaki_bbs.cgi
 さらに、笹生那実氏のホームページの掲示板でも、同様の貴重なやり取りが。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/5250/
 ということで、あー、早くちゃんとこの辺のことを勉強する時間が取れるようになりたい、です。