宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日はひさびさに蔵書から。

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

 これも定番ですね。デパートのおもちゃ売り場で売れ残ってしまってるくまのコールテンくんは、自分のズボンのボタンが一つ外れていることに気付いて、夜、閉店後のデパートの中をボタンを探して歩き回ります。
 今日デパート行ったとこだから、というわけでもなかったようですが、久しぶりに読むと、前より一つ一つの言葉をしっかり楽しめるようになってました。うっかりエスカレータに乗ってしまったコールテンくんが、これ「やま」かなとか、家具売り場を「ごてん」かなとか思ってしまうとこなんかですね。「ごてん」て言葉は今日初めてちゃんと知ったみたいだったし。