宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日は米沢さんの告別式

hrhtm19702006-10-07


ですが、大学で仕事をしています。今はとにかく、少しでも早く、自分本来の研究の仕事に取り組めるよう、態勢を立て直すことが、主にその書き物を通じて米沢さんからいただいたものにお応えすることになると思うからです。マンガの歴史に、圧倒的な物量の資料と付き合うことを通じてアプローチするという点で、僕の仕事と米沢さんの仕事には共通する部分があります。継承すべきは継承し、乗り越えるべきは乗り越えることを、米沢さんの生まれ育った九州の空の下から、お約束し、改めてお別れを告げたいと思います。