宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 昨日に続いてスモールさん。

ちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ)

ちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ)

 この名作の表紙画像がなぜないのだAmazon
 こちらも我が家の定番なんですが、「しょうぼうじどうしゃ」と違って、こっちはかなり前からちゃんと全文読んでます。多分、急いで火事を消しに行くとか、あっ2階に女の子が、とかじゃなくて、蒸気機関車のメカニックの丁寧な紹介から始まり、まさに汽車の旅のスピードで進んでいくお話なので、ゆったり絵を隅々まで楽しみながらゆったり聞けるんだと思います。