宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 は、昨日幼稚園で借りてきたこちら。

サラダでげんき (こどものとも傑作集)

サラダでげんき (こどものとも傑作集)

 なぜか表紙画像出ませんが、「魔女の宅急便」の角野栄子とわれらが長新太のコラボ絵本があったとは。
 もちろん今日初めて読んだんですが、さすがに安定した面白さ。タイトルからは想像もつかないプチ・シュール感がよろしゅうございました。象がね、飛行機に乗って来るんですよ。って何のことだかって感じですよね。
 ちなみに、ウチの子、最初に覚えた「作家」の名前が長新太でした。何冊か読めばすぐに覚える独特の絵柄とコドモ大喜びの荒唐無稽なお話、そしてなんかちょっと変わった名前に、これもちょーしんた、これもちょーしんた!ちょーしんたのほん、おもしろいねえ!みたいなことになったのでした。いつごろだっけ、去年の暮れぐらい?もっと前かな。ちゃんと書いときゃよかったな。最初に読んで馬鹿ウケした「タコのバス」(福音館書店)がはまぞうで出ないんで残念です。ちょー面白いです。タコがスタスタのってきます。