宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の「比較映像(日本)」

 は、タツノコプロダクションの仕事、ということで、「宇宙エース」から「マッハGOGOGO」、「ハクション大魔王」、「科学忍者隊ガッチャマン」、「ヤッターマン」と、代表作をじゃんじゃん見てもらいました。いやー、楽しくてかっこいいなあタツノコは。これみよがしな「テーマ」とかが全然ないのがいいですよね。ていうか、ここまで徹底した娯楽路線っていうのは、ほんとの「深さ」を知らない人にはできないと思うんですよね。凄みのあるお笑い芸人さんと同じ境地と言うか。あと曲!「マッハGOGOGO」のオープニングテーマのイントロのドラムとか、「ハクション大魔王」の同じくオープニングテーマのイントロのギターとか。何これ、刷り込み?いや、それもあるけど、やっぱ普通にかっこいいっしょ。

宇宙エース DVD-BOX 1

宇宙エース DVD-BOX 1

マッハGOGOGO Lap.1 [DVD]

マッハGOGOGO Lap.1 [DVD]

ハクション大魔王 セレクション1 [DVD]

ハクション大魔王 セレクション1 [DVD]

ヤッターマン DVD-BOX1

ヤッターマン DVD-BOX1

 と完全徹夜の変なテンションもあって少なくとも自分は大いに盛りあがった今日の授業なのでした。