宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

ちいさいヨット―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ちいさいヨット―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 「スモールさん」のシリーズ。今日、図書館で借りてきたそうです。僕はこの話、初めて読みました。クールだよね、スモールさんは。ある時は機関士、ある時は消防士、ある時はレーサー、そしてまたある時はカウボーイ。お話の連続性とかあんまり考えてないあたりもクール。
これ
ちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ)

ちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ)

とこれ
ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ)

ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ)

は我が家の定番であります。
 ちなみに今日の「ちいさいヨット」は、シリーズの中でもだいぶ後のほうのもののようで、レンスキーの絵が枯淡の境地に入っているような。