宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

7日は入学式の日

でした。新入生女子のリクルートスーツ率が9割を超えてる感じ。昼の学食が、視界の下半分はほぼ黒一色というか。自分が大学生のころはこんなんじゃなかった気が。不況?不況のせいなのか?
夜は文学部の先生方で集まっての歓送迎会。二次会はなんとなくノリで小倉城へ花見に。時間も遅かったからか、何の計画もなしに行ったのにかなりいい場所に10人あまりで陣取れることに。結構楽しかった、はずなのに、なぜかあんまり自分から話す気力がわかず、ノドもすぐ枯れる。帰り道は目の奥がズキズキしてることに気づくし、なんでだと考えるうち、一次会で、ワイン二口、ビール三口飲んだのを思い出す。飲みすぎだよ、俺。乾杯の時とか、こっちが「飲めないんです」という前につがれてしまった場合などは、とりあえず一口飲んでしまう優柔不断がいけません。
そんなわけで、風呂入って寝ます。