宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

あ、あと

以前ここで紹介した、東京工芸大学での「マンガ論B」を受講してくれてた深作絵美=ふかさくえみさんの「ジャンプデジタルマンガ賞」受賞作「マルラボライフ」が、そのジャンプのウェブサイトで連載され始めました!すげー。受賞作の「春の章」に続いて「夏の章」が追加されてます。雑誌のメインを張るような作品ではありませんが、一つの雑誌に1作、こういう作品が載っていると落ち着くというか和むというか、そういう感じの作品です。コマを割るという基本を外さない中に、フラッシュやインタラクティブな仕掛けを、あまりこれ見よがしでない感じで組み込んでいくバランス感覚がいいんだと思いますが、この人にはもっといろんな可能性がありそうな気もしますので、この作品をステップに、さらにいろんな作品を(紙媒体のものも含めて)手がけていって欲しいなという気がします。そのためにもまずこの作品で、ある程度の人気を獲得していただかなくてはなりません。みなさん、応援よろしく。