宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

7日(水)は

「マンガ研究A」履修者数名を連れて、先日北九大のゼミでうかがったばかりの「りぼん」編集部へ。今回、集中講義ということもあり、もともと例年希望者全員に参加してもらうことはできないので(履修者が多いため、じゃんけんに勝ち抜いた人しか行けないのです)、今年は、去年僕の「基礎演習」を履修していた子を中心に、児童文化学科の3年生のみの参加とさせてもらい、他の履修者のみなさんには告知しませんでした。行きたかったー!って人、ごめんね。急に無理やり「りぼん」のMさんにお願いしての企画だったので、いい質問を活発にしてくれることが確実な学生さんを優先させてもらったのです。
おかげさまで、大変もりあがった見学になり、学生さんたちも感動してくれてたのでよかったです。そしてその後、時間のある人たちと神保町で夕食→またしてもプリクラを撮ろうということになり、神保町のゲーセンに次々入るも、どこもプリクラを置いておらず(女子高生のいない町だもんな)、えんえんさまよってとうとう後楽園まで歩いてようやく撮影となったのでした。
写真はそのときのプリクラを学生さんが持ってたデジカメで撮ったものです。人の顔写真をブログに載せることには若干ためらいを感じる私なのですが、こっちからは何も言ってないのに「えーこれブログに載るんですかー、きゃー」みたいなことを言い出した学生さんたちの強い要望により、謹んでここに掲載させていただく次第です。決して「女子大生とプリクラ撮ってる俺」の自慢ではございませんので、お間違いなきよう(笑)。