宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

3日(土)は

去年の明学の「日本文化論」履修者だったTさんSさんと、やっぱり新宿のトルコ料理屋にて。以前Tさんとの約束を反故にしてしまったことがありまして、そのお詫びにTさんリクエストの羊肉をおごらせていただきました。さまざまな姿になった羊肉を食らい、のびーるトルコアイスクリームをねりねりのばしながら、某コーヒーチェーンで働くTさんと某レンタルビデオチェーンで働くSさんの「お勤めってたいへんよね」話から、軽くラブ方面の話まで、楽しくうかがいました。某オフィス街に位置するため1日1500人のオヤジのポマード臭をかがされているというTさんは、このままでは自分もオヤジになってしまうと言いつつ、勤務中砥石で包丁を研ごうとしていたところ、唐突に「砥石は生き物なんだよ」と語りだす店長の話などをしてくれました。一方北関東の小都市で働くSさんにはユニクロのパーカーを肩にかけて出勤してくる人が、なぜか「○○さんはおしゃれだ」という定評を得てしまっている一方、客の中にはどちらへお出かけなのかと思ってしまうようながんばりすぎのファッションの人もいる話などうかがい、同じく地方都市とすらいえないような小都市出身者としては大いにうなずいた次第でした。たらふく食って笑った後は軽くお茶→ゲーセンでプリクラ撮って、それぞれ終電に駆け込んだのでありました。