宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

次世代ワールドホビーフェアでひたすらポケカ

 今日は三男と、この土日に幕張メッセで開かれた次世代ワールドホビーフェアへ。

https://www.whobby.com/

 先々週参加した大会の優勝者があばれる君と対戦できるイベントもここで行われるということで、三男のお目当てはもちろんポケカバトル。
 子ども同士で対戦して、勝つとくじが引けて、3分の1から4分の1くらいの確率で当選するとジムリーダー(にコスプレしたポケカの上手な人たち)と対戦できるという仕組み。負けたりくじが外れたりしたらまた待機列に並び直します。

https://www.pokemon-card.com/info/2019/20190111_001575.html

 朝7時半ごろ家を出て、9時半ごろ会場に着いて、9時45分ごろ入場して、ポケカジムに並んで、初戦が始められたのが10時20分くらいだったでしょうか。思った以上に大きなイベントで、午前中でこの混雑だと午後は大変なことに…と思ってたんですが、ちびっ子対象の大イベントは、午後には落ち着き始める…!ということを学習しました。実際午後は並び直した時の待ち時間が15分以内でした。
 たしかに小学校低学年の子や未就学児を連れて朝9時に始まるイベントに来て、しかも昼食を会場内では取れずいったん会場を出て再入場しないといけないってなったらたいていの家はもう午前中で切り上げちゃいますよね。
 ウチはお昼前にいったん会場を出て、幕張メッセ内のコンビニでおにぎり食べて速攻で戻って、あばれる君のステージイベント(13時からと15時からの2回あって、1回目が会場に来た子のうち、あばれる君が指名した一人とあばれる君が対戦、2回目が先々週のイベントで優勝した子とあばれる君が対戦)の1回目を見て、あとずっとバトル。
 計7戦して、全部相手は高学年の子でしたが、4勝。ウチの子、小2にしては割と強いのでは?と思いました。
 ジムリーダーとも1回バトルできました。
 

 相手はカスミ。みずデッキだったので、かみなりデッキの三男有利。だったんですが、さすがにジムリーダー、強かったようです。両者、サイドが2枚ずつってとこまで行く接戦の末、敗れました。
 去年か一昨年まで熱中してたベイブレードや、大好きだった妖怪ウォッチ、今も大好きなドラえもんなどのブースにも目もくれず、10時前から15時半までひたすらポケカに熱中できて大満足だったようです。おやつも駅で買ったピュレグミを電車内で食べるだけで、2時間近くかけて帰宅しました。