宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

三男のポケカバトルに

 今日は、朝6時半起きで片道1時間以上かけて三男と船橋ららぽーとトウキョウベイのポケモンセンターへ行きました。
 優勝するとあばれる君と再来週の別イベントで戦えるポケモンカードの大会。


https://www.pokemon-card.com/info/2018/20181214_001556.html


 定員124名のイベントで9時半から抽選開始。抽選外れた時のことを考えて都内でジムバトルできる店を調べたりしてたんですが、幸いちょっとだけ定員を割ってたので、抽選なしで参加できることに。
 とはいえ、トーナメント制なので、1回負けたらそこで終わり。1回戦負けだった時のシミュレーションもしてたんですが、幸い2回戦までは進出。
 負けた後も、お昼ごはん食べた後、ポケモンセンターへ戻って、席が空いたら遊べるフリーバトルスペースで3回バトルできた&大会の決勝戦の様子も観戦できた(決勝のみ大型モニターで卓上の映像が見られる)のとで三男大満足の一日でした。
 ずっとちょっと離れたところで様子見てたんですが、決勝戦は素人目にもしびれる試合で、面白かったですし、大会全体的にもウチみたいな2年生くらの子から6年生のガチ勢までいて、ポケカ人気の層の厚さが分かりました。三男が二回戦で負けたのは高学年の女子だったんですが、カードさばきがかっこよくて、終始眼光鋭く表情変わらず、三男いわく、デッキ自体が強いというよりそのデッキで戦いなれてる感じ、とのことで、なかなか映えるキャラでした。あの子優勝しないかなと思ってたんですが、上には上がいて、決勝戦は、あとから調べたらどうも現在のポケカ四天王の一人のすげー小学生と、3,4年生くらいに見えるのにその子と接戦に持ち込んだ体の小さな子の戦い。これは小さい子の方が勝つとドラマチックに盛り上がるなと思ってたんですが、最終的には大きい子の方の勝利でした。
 フリーバトルでは大学生のお兄さんと一戦、小学校高学年の、片やマナーあんまりよくない男子と、片やすごくほがらかでやさしい男子とそれぞれ一戦ずつやってました。年の違う色んな子と競い合う経験っていいよねと思った一日でした。
 ちなみに長男と次男はおかあちゃんと吉祥寺で次男の中学校の制服や長男のスニーカー買ってインド料理屋でランチ食べたりして過ごして、そちらも楽しかったようでした。