宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

あけましておめでとうございます

 年末は30,31日と家の大掃除をがんばりまして、お正月は3日まで休む予定です。
 2018 年は、以下の3本の論文を発表しました。


「戦争と〈成長〉 — 児童読物統制下の子供向け物語漫画におけるキャラクター描写」『明治大学国際日本学研究』10 巻1 号
のらくろは口笛を吹かない?―昭和戦前・戦中期の子供向け物語漫画における口の表現」『表象』12 号
「教師にして漫画家―中島菊夫試論」『二十世紀研究』19 号


 2019 年は4 月から1 年間、ゼミ以外の授業と学内委員会等の業務が免除される特別研究期間をいただきましたので、論文の執
筆に力を注ぎたいと思います。2019 年中に発表される論文はないと思いますが、そっとお待ちいただければと思います。