宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

川崎市市民ミュージアムから返信がありました

台風による浸水被害を受けた川崎市市民ミュージアムについて、有志で文書を出した件は、先日ご報告しました。

hrhtm1970.hatenablog.com

この文書に対する返信を、昨夜(11月25日夜)、川崎市市民ミュージアムの学芸部門長佐藤美子さんからメールでいただきました。

館長あてに出した文書でしたので、館長の言葉もいただきたかったのですが、おそらく現場の責任者ということで学芸部門長が返信してくださったのだと思います。

早速、文書に名を連ねている有志に共有し、私の方から佐藤さんにお礼のメールをし、その中で、こちらで返信があった旨報告させていただくことも記させてもらいました。

 

文書の中でお願いした、「1.漫画関連資料の被害状況、およびその救出・修復の方針・方策・実施状況について、積極的・定期的な情報発信をお願いしたいこと」については、来週、市からの報道発表が予定されているとのことでした。

今週じゃなくて来週なのか…とは思いますが、詳報が出るものと期待して待つしかないと思います。メールによると、作業環境が厳しいことから思うようには作業がはかどっていないとのことです。

 

「2.私たちは、被害を受けた資料の救出・修復に関する支援のご依頼をいただければ、速やかに、私たちの持つ知見・人的ネットワーク、所属機関の有するノウハウ等を活かして、できる限りの支援をさせていただく準備をしていること。」については、「一度ご来館いただき、打合せなどをさせていただければと思います」とのことでした。これはありがたい回答です。

早速日程を調整し、打ち合わせにうかがえればと思っています。

今後動きがありましたら、また随時報告させていただきます。

なお、このたびの文書提出につきましては、朝日新聞美術手帖のサイトで記事にして下さいました。ありがとうございました。

https://www.asahi.com/articles/ASMCM4SRCMCMUCVL01L.html

https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20926

また、昨日開会した川崎市議会では市長がミュージアムの浸水被害について陳謝したとのことです。

https://www.kanaloco.jp/article/entry-211082.html

私たちの文書は市長あてにも提出していますが、市長からの返信は今のところありません。ミュージアムからの回答があったことで、別途市長からの返信というのはないのかもしれませんが、来週の報道発表がそれにあたるものと考えて待ちたいと思います。