宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

岩合光昭写真展&ラプラスのレイドバトルデイ

【5月27日に書いています】

今日(26日)は5月とは思えない真夏日の気温の中、三男と武蔵小杉へ行ってきました。

メインのお目当ては岩合光昭写真展「ねこづくし」@川崎市市民ミュージアム

 

f:id:hrhtm1970:20190526235542j:plain

家族そろって「岩合光昭の世界ネコ歩き」ファンで、子供部屋のカレンダーも岩合さんのネコ写真のやつなんですよね。

たまたま招待券をいただいたので、家族に行く?と聞いたところ、わざわざ片道1時間以上かけて写真展見に行かなくても、家でテレビ見てればいいやってことになってしまい(笑)、唯一「行くー!」と答えた三男と行ってきた次第。

 

今日はたまたまポケモンGOで11時から14時までの間ほとんどすべてのジムにラプラスが降臨してレイドバトルが行われるというイベントがあったので、ちょうど11時ごろ武蔵小杉に着くように行って、駅周辺のモールとかのジムで数戦やってから駅前の丸亀製麺でお昼食べて、等々力緑地川崎市市民ミュージアムへ行って展示を堪能。

 

f:id:hrhtm1970:20190526235636j:plain

で、また駅の方へ戻ってサーティワンでおやつ食べて帰宅、夜は将棋、っていうお休みでした。

日記として残しておきたいことが二つ。

1)先日武蔵野プレイスで見つけた馬場のぼるの「こどもまんが集」にハマっていて、今朝もうれしそうに「お父さん馬場のぼるのマンガ面白い!」って言いながら本を持ってきて、今日も移動中の電車内で読んでたんですが、夢中で読みすぎたらしく電車降りたら「マンガ読んでたら酔っちゃった…」(笑)。吐くほどの酔いじゃなかったのですぐ治ったんですが、令和に平成生まれを夢中にさせる馬場のぼるの昭和のマンガすげーなと。「11ぴきのねこ」は大好きですけど、普段スポンジボブ見て、NARUTO読んでますからねー。

 これ↓ですね。

馬場のぼるこどもまんが集

馬場のぼるこどもまんが集

 

 

2)先日詳しく書きましたが、次男三男にポケモンGOをプレイさせるために律儀に規定通りに親がアカウント作ってから13歳未満アカウントを作り、でも別に子供たちにはスマホ持たせてないので、子供たちにプレイさせるときは自分のスマホを貸してるわけです。

hrhtm1970.hatenablog.com

で、もともとオクサンが子供たちのゲーム時間はきちんと制限したいという方針&せっかくの休みの日に父親と子供だけで出かけて、でも野外でスマホ見てるっていうのが好みじゃない(まあ、ある意味正論です)ので、実際子供と外でプレイする機会って月に1,2回なんですけど、そこでしかやらないと、全然トレーナーレベルも上がらないし、ポケモンも捕まえられないわけです。

なので、自分が毎日お昼休みとかにちょこちょこ代行してたんですが(そして今もしてるんですが)、やり始めて2か月か3ヶ月した辺りから、自分自身がちょっと面白くなってきちゃって、ゲームシステム自体もどんどんバージョンアップして来たってのもあって、子供のアカウント作るために作った自分のアカウントでも同じ程度の時間プレイするようになったんですね。

もともと、ポケモンGOがリリースされた当初から、今はまだできてないけど、いずれ原作のゲームと同じようにポケモン交換や対人戦もできるようにするってことだったので、そしたら自分も同レベルにしておけば、親子で交換とか対戦とかできるようになるなというのもありました。まさか13歳未満アカウントはフレンド機能使えないとかいうことになるとは思ってなかったので。

 

ただ、始めたころは次男は小5、三男はまだ小1で、次男は持たせてもらってたDSも三男は触っちゃダメってことだったため、三男は特にポケGOやりたいやりたい、でもやらせてもらえない…っていう状態でしたから、お父さんも実はやってる、とかいうと、ずるーい!ってなるかもと思いましたし、自分も別に月に数回の、子供が存分にポケGOできる日に、「ちょっとお父さんもとくべつなわざのフシギバナほしい…」って言う気にもならず、内緒にしたまま2年ほど経過したわけです。

でも、このところ、フレンド機能制限のため、次男はすっかり興味を失い、三男もそれほど夢中ってわけでもなく、いっぽう自分はSWITCHと接続してメルタンもらえるのいいよなー(笑)とかいうことが出てきたので、ぼちぼち打ち明けようかなと思ってたんですが、ちょうど最近、「サンタは実はおとうさんとおかあさんだった」ということが明らかにされるというイベントがあり(笑)、それもすんなり受け入れていたので(というか三男の方が疑い始めた結果なので)、この流れでこっちの件も打ち明けちゃおう、とくべつなわざのラプラス俺も欲しいし、と考え、今日1回目のラプラスレイドが終わったところで切り出したのでした。

期待通り、すんなり「何だそうだったんだ、全然ずるいとか思わないよ」って感じだったので、何度もアカウント切り替えつつ、子供のアカウントで5戦、自分のアカウントで4戦やって、結果、自分のアカウントにだけ色違いが1匹出るという結果になったので、ちょっと申し訳なかったんですけど(確率10分の1くらいだったらしいので、全部子供のアカウントでやってれば多分出た)、ま、しょうがないやって感じだったので安心した次第。

帰りの電車では「おとうさんの持ってるポケモン見せて」とか「ギフトってこういうふうになってるんだー」とかの話題で盛り上がれたので、打ち明けてよかったなと思いました。

ほとんどの人にはどうでもいいような話を長いこと書いちゃいましたが、自分的には(なぜか)結構重要なことだったので、ここまでお読みくださった皆さんありがとうございました。