宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今週もゆるっと

ブログでは告知してませんでしたが、昨日は米沢嘉博記念図書館で自分のトークイベントでした。

 

https://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-beastars.html

 

連休終わりに引いてしまった鼻風邪がずっと引きずってて多分副鼻腔炎になってて、ここ2週間頭がちゃんとさえてなくて準備がぎりぎりになり焦りましたが、何とか及第点のトークだったかなと。明日耳鼻科行かなきゃ。

 

そんなこんなで、今週のオフもゆるりと過ごさせてもらいました。

午前中パンクした自転車を修理に出しに行き、午後は、三男と一緒に三男が予約してた本を武蔵境の武蔵野プレイスに取りに行き、イトーヨーカドーの地下でミスド買って帰って家でみんなでおやつ食べて、午後4時ごろ再び三男と家を出て井の頭公園の西園でポケモンGOのコミュニティデイ。

このところコミュニティデイはいつも自分の仕事や次男三男のピアノ発表会と重なったりしてたので、三男と一緒にコミュニティデイやれたの何カ月ぶりか覚えてないくらい久しぶり。ダンバル以来?

15時~18時までって開催時間は、次の日に学校がある子供トレーナーには全然ありがたくありません。親としては普通に18時台には夕食食べさせたいわけで、外で遊ぶのは17時過ぎには切り上げたい、となると進化させて特別な技を覚えさせるのは17時前から、とかになるので、フルに3時間とかできませんよね。あと、2月とか3月とかそうでしたけど、日が暮れちゃって寒くなるってのも子連れにはきついと思います。

ナイアンティックさんには12時~15時開催に戻すか、13時~16時とかを検討してほしいです。逆に真夏は午前開催とか。なんかこのところ、このゲームはもともと大人向けのゲームなので大人の都合に合わせますって言われてるような変更やイベントが多い気がして残念です。平日昼休みとか平日18時~19時のレイドアワーとか、勤め人の大人ターゲットで、子供のことなんか考えてないですよね。

とはいえ、ウチの三男はもう、ほかにハマってることがいろいろあるし、前に書いたようにフレンド機能が全く使えない失望感もあるので、ポケモンGOにそんなに入れ込んでおらず、今日も1時間やれればいいやって感じだったので、そんなに不平不満はなかったのですが。

で、やればやったで楽しいアチャモ集め。アチャモ動きかわいいし。色違いも3体出ましたし、なんだかんだ楽しく過ごせた小一時間でした。

そんなこんなのお休みでございました。