宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

小学校のお餅つき&ポケGOの日

今日は午前中、次男と三男の通う小学校で、6年生の卒業を祝うお餅つき会でした。

学校主催の行事ではなく、青少年対策委員会っていう地域の団体(?)とPTAや親父の会が運営するもので、6年生に自分たちでお餅をついて、丸めて、食べてもらうことを通じて(ちょっと気が早いですが)卒業を祝う、みたいな趣旨の行事です。

長男の時もあったんですが、たしか仕事で行けなかったので初参加。

幼稚園の時とは違って、段取りは事前に参加表明してたおかあさんおとうさんたちがすっかりやってくれてて、今日普通に行った我々は子供たちが楽しそうに餅つきするのを写真撮ったりして、出来上がったおもちと、別途お母さんたちが作ってくれた豚汁を、いただくだけ。

全部体育館で(6年生とその家族のみ参加で)やるんですが、次男たちはもちろんクラスの仲間と一緒に食べるので、自分と三男とオクサンはちょっと離れたとこでおいしいねえ言いながら食べて帰って来ました。

小6が全員でつくので、大人がついてあげる必要はほとんどないんですが、三男は「俺もつきたーい」って言いながら見てたのでつかせてもらって大満足でした。

 午後は、三男と井の頭公園で久しぶりにたっぷりポケモンGO。今日はソフトバンクスペシャルウイークエンドと、ラティアス登場のレイドウイークエンドと、これはウチだけですが、ふしぎなはこ初使用と、イベント盛りだくさん。ラティアスレイドは3回できて高個体も取れて、ふしぎなはこからは色違いメルタンもゲット出来てメルメタルまで進化、アンノーンもSとB両方獲れて、三男ほっくほくでした。ポケモンGOやってない人には何が何だかって文章だと思いますが、詳しくはググってください。