宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

次男と芝刈り、三男とポケゴー

 今日は穏やかな晴天の日曜日。
 午前中は、三男が作文の宿題を延々とやってる間(なまじ書きたいこと、書かないといけないことをたくさん思いついて、表現の工夫もできちゃう分、やたら長くなって、結局書くのが嫌になってくる)、次男と庭の芝刈りをしました。芝刈り機がハンディタイプのやつなので、ずっと地面に膝ついて、というか四つん這いで作業する感じになるので、なにげにしんどい(笑)。最初3分の2くらいはおとうが芝刈って、次男が金属製の竹ぼうき的なやつで葉っぱを集め、残り3分の1くらいは交代して作業しました。
 次男は、最近反抗期的な態度をちょいちょい出してきて、おかあちゃんと衝突してるんですが(笑)、初めて芝刈り機を使って自分で芝を刈る、とかは普通に楽しいみたいで、めっちゃ熱中してやってて、終わったら、「おー、さっぱりしたねえ!おかあさーん、めっちゃさっぱりしてない?」みたいなこと言ってたのでかわいかったです。
 で、午後は三男と井の頭公園へ行ってまたポケGO。ダンバルのコミュニティデイのやり直しデイ。ラスト1時間だけしかできませんでしたが、ウチは前回普通にフルにできているので、それなりにいい成果が得られ、ギラティナのレイドでも高個体が取れたので、三男的には大満足。おやつにハロウィン限定ドーナツ買って家に帰ってみんなで食べた休日でした。