宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

デザインあ展をあきらめ、みたか太陽系ウォーク

 もともと運動会の代休として設定されていた今日、運動会の後半は明日実施ということで、今日はそのまま代休。
 台風一過の快晴予報だったので、お台場の科学未来館でやってるデザインあ展に行くつもりだったんですが、朝から中央線と総武線大混乱で、最寄り駅の周りに人があふれかえってる空撮の映像がニュースに出たりしてたのと、微妙に次男も三男も埃アレルギーの症状が出てたので、電車も混む展示も混むっていうとこに連れてって明日の運動会に影響が出ても…ということで、今日行くのはあきらめました。土日は大混雑らしいので今日行きたかったんですが、いたしかたなし。今週末にでもがんばって行くことにします。
 で、じゃあ、ってことで、次男三男父ちゃんで、毎年恒例みたか太陽系ウォークの子供だけではいけないエリアに自転車で遠征することに。

http://www.taiyokei-walk.jp/

 昼前から夕方五時まで、写真の地図の左下の辺りを回りました。ここ、結構アップダウンがあるので、なかなかいい運動になりました。子供たちもお昼はマック、おやつはファミマでガリガリ君パピコ、という当人たちにとって最高の組み合わせで、たくさんスタンプも押せて、最後はJAXAでYS−11のコクピットの見学とかまで出来て、満足だったようです。