宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

48歳になりました

 おかげさまで干支4周しました。
 36歳からの12年のスピード感、あるいは24歳からの24年のスピード感で、次の12年、24年も過ぎるとしたら、瞬く間に還暦、そして72歳…もうあれよあれよという間に死んじゃうじゃん!って恐れおののいています。
 研究を…研究をどうにかしたい。このまま研究以外の仕事で仕事人生終わりたくない。そう思ってこの2年ほど年に2,3本ずつ博論の一部分になる論文を公表してきてます。びっくりするくらい反響がなくて心折れそうですが(笑)、めげずに頑張っていきたいと思います。自分だって人の論文に対する反応をそんなにビビッドにはしてないのでお互い様だなと。



 毎年こどもたちはカードをくれてたんですけど、今年は玄関の飾りつけにしてくれました。次男が発案して三男がノリノリで、オクサンがフォローしてくれたようです。長男は、まあ、高1なんで(笑)。昨夜0時過ぎに帰ったらこれがあったので、うれしかったです。