宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

オクサンと荻窪デート

 オクサンと初めて会ったのが25年前のゴールデンウィークで、結婚したのが20年前の10月10日なんです。出会ってから的にも結婚してから的にも、今年は割とメモリアルイヤーなんですよね。
 で、今日は大学がお休みだったので、子供たちの学校が終わるまで、オクサンと自分が出会った頃にオクサンが住んでた荻窪をぷらぷら散歩しようということに。
 朝子供たちを見送って、荻窪へ移動。モーニングをやってるパン屋さんでおいしいパンをしっかり食べて、オクサンが住んでたアパートへ向かいます。当時すでに古かったのでもうないかもだったんですが、まだありました。
 相当ボロボロでこれ人住んでんの?って感じでしたが、かろうじてまだ生きてました。
 さらに当時の生活圏をぷらぷら歩いて、変わってるところ変わってないところを確認しつつ、いろいろ思い出しながら(思い出せないことも多々あるのを確認しながら)話しながら歩くと、当時の感覚がよみがえってきて、初心に帰れた感じで(笑)、楽しかったです。
 今日は次男と三男の小学校が災害時の引き取り訓練ということで、普段よりだいぶ早い13時半に親が学校に行く必要があったので、ランチする余裕もなく帰宅したんですが、また今度続きをしようということになりました。
 いやー、それにしてもあれから四半世紀(!)経ってるって、どういうこと…。