宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ポケモンGOコミュニティデイからのついについに…ミュウツーゲットだぜ

 イベントやら新学期の準備やらで先週の土日はお休みなし。ここで書く暇なかったんで書いてないですけど、春休みには、那須へ二泊三日旅行行って、子供たちは母方のおばあちゃんちに行ったりもしてます。


 で、今日は久しぶりの普通の休日。今までは下旬に開催されていたコミュニティデイが今月は中旬開催ということで、また中野へ行ってきました。天気予報では昼過ぎまで雨だったんですが、実際は朝から降ってなくて助かりました。
 今までより湧き方がおとなし目ではありましたが、メリープを、色違いも含めて大量にゲットして3匹デンリュウに進化させられました。レイドもできて快調にXPを稼ぎ、トレーナーレベルも36にアップ。
 で、今日は、ある意味ではその後が本番。17時30分からついに挑戦できることになったEXレイドバトル。ミュウツーをゲットすることができました。



 ジムにランダムにポケモンが降臨して行われる、誰でも参加できるレイドバトルと異なり、ミュウツーが降臨するEXレイドは招待制。EXレイドバトルが開催されるジム自体限られてるうえ、そのジムで招待パス配布の前週にレイドで勝利していることが抽選権を得る条件になっており、その中で抽選に当たった人にだけ特定の日時のパスが送られて来る仕組みです。
 今まで3回当選してはいたのですが、ゼミの発表会や、出張、学会の理事会と、ことごとく動かせない予定とぶつかってしまい参加できず。今日ようやく参加できた次第。三男がバトルして、次男がゲットチャレンジ。こうげきとHPが14の84%個体を、ゲットだぜ。まあ、今までそもそもいなかったわけですから、十分じゃないでしょうか。
 次男と三男も楽しかったようで、帰宅すると二人でめっちゃ楽しそうに今日の報告をおかあちゃんにしてました。仕事の合間に駆けつけられる範囲でわずか2つしかない、EXレイド開催実績のあるジムを調べて、開催周期から今週は多分こっちだろうとか予測しながら、まめにレイドをしてきたかいがありました。実は来週の月曜日も当選してるんですが、こちらは13時からということでおとうちゃんが昼休みを利用して参加してきます。