宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ポケモンGOのAR+機能で遊ぶ

 このところ次々新機能や新イベントを繰り出してくるポケモンGO。今週はホウエン地方ポケモンがさらに追加、サンタ帽子ピカチュウデリバードも登場、さらにAR機能がさらに進化した「AR+」になって、ポケモンの「そこにいる」感がさらに増加という展開。
 AR+機能、具体的にどうなってるかというと、ポケモンに近づくとポケモンが警戒するのでその警戒心メーターに注意しながら近づくと、ポケモンの後ろや横に回り込んだりできる上、一定程度近づくと「エキスパート」表示が出て、その状態でゲットすると通常ゲット時の経験値が100なんですけど、プラス100ボーナスがもらえるという仕様。これだけだとよくわからないと思いますので、興味がおありの方はこちらの解説記事をどうぞ。


https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/84834


 立体感について簡単に言うと、こういう写真は今までも撮れたんですが、



 今回のアップデートでこういうふうに横に回り込んだようなのも撮れるようになったと。



 これウチの子たち絶対盛り上がるやつやんと思って、今日はまた中野キャンパス前の四季の森公園でポケ活したんですが、期待通りの盛り上がりで、二人でいろんなポケモンと色んな写真撮ってゲットして、あとレイドバトルも2回して、先週次男しかゲットできなかったグラードンを今日は三男がゲットできたので、満足して帰りました。