宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

にぎわいフェスタや太陽系スタンプラリー

 3連休初日の7日は、国際日本学部の演習ガイダンスがあり、朝から出勤。
 とはいえ、ガイダンスは学部全体のも、ゼミごとのも合わせて13時半には終了。大学の前の四季の森公園で中野にぎわいフェスタ開催中ということで、小5の次男と小1の三男が二人で電車で中野へ。
 2年前のにぎわいフェスタで初めて食べて三男がめちゃめちゃ気に入った秋田県人会のきりたんぽを中心に、あれこれ買い食いしたりポケモンGOしたり、研究室でまったりマンガ読んだりして、夕食は、進学先として考えてる高校の説明会に行ってた長男とオクサンも中野で合流して丸亀製麺でうどん食べて帰りました。
 中日の昨日はマンガ学会の理事会だったので、普通にお仕事デイ。
 最終日の今日は、長男とオクサンはまた別の高校の公開授業を見に行き、次男三男ととうちゃんは、朝から太陽系スタンプラリーを回りまくる一日でした。午前中2時間ほど回って、いったん家に帰って、作り置きのカレーを食べて、また午後は、三鷹市中原とか北野といった、え?ここ三鷹?調布じゃなくて?っていう海王星冥王星エリアを回りました。
 まだ体力的にも技術的にも初めて行く長距離を三男に自転車で行かせるとなると時間がすげーかかりそうだったので、三男はとうちゃんサイクルに乗せたので、15時ごろにはとうちゃんのおしりが痛くなってくる展開。電動アシスト付きじゃないんで。これだけ長時間小1男子乗せてこぎ続けるとおしり痛くなっちゃうんですね。
 天気も良かったので、気分良く過ごせた一日でした。