宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ブレイブボードで尻餅をつく日曜日

 今日もいいお天気でしたが、来週土日家族で一泊旅行に行くのと長男が期末試験期間なので、例によってゆるゆる休日。
 朝は昨日の疲れもあって10時過ぎまで寝てしまい、そのあとスーパーへおつかい。
 お昼はおかあちゃんがおにぎり作ってくれて家の庭で芝生ランチ。
 そのあと次男三男と近所の公園へ行きました。
 次男は、今小学生に大流行のブレイブボードを自分の貯金で買ったばかり。やりたくて仕方ありません。買う前から友達に借りて乗れるようになってたので、スイスイ乗ります。
 あ、ブレイブボードってこんなんです。
http://www.braveboard.jp/
 スケボーより操作性が高いのでスケボー経験者の次男的には余裕だったみたいです。
 三男は補助輪付けた自転車にがらがら乗って、ブレイブボードの次男と追いかけっこしてます。
 あまりに簡単そうに次男が乗るのと、スピードつけなくてもくねくねしてると前に進むので、これならもしかして俺でも乗れるのでは?とうっかり思ってしまい、これって大人も使っていいの?と聞いたところ90kgの人まで大丈夫だよと言われたのでチャレンジしてみました。
 何にも考えずに乗れるようになってる次男に要領を聞いたのが運の尽き(笑)。助走付けないと乗れないと言われ、てってってーと乗ったら漫画みたいにすってーんと転び、思い切り尻餅をつきました。
 が、なんだかきれいに転んだようでしりっぺたを強打しただけで他は無傷。足首ひねったりヒジ強打とかもせず、おしりも一番痛くないところで着地したようで案外平気。とは言え乗れそうな感じは皆無だったので(笑)、以後は楽しく遊ぶ兄弟の写真を撮ることに専念いたしました。
 あとで、上のサイトを見たら、初心者のための要領がちゃんと動画で解説されてて、45歳の運動神経悪い部類のおっさんがいきなり助走付けて乗るとか無謀過ぎたことが分かりました。そして、くるぶしがずっとヒリヒリするなーと思ってて、お風呂掃除するときに靴下脱いだら、思い切り皮が剥けてかたまった血で真っ赤になってて、無傷じゃなかったことも判明しました(笑)。


 しばらくしたら次男の小学校の友達が二人来て、三男も混ぜてくれてゆるゆるブレイブボード&補助輪付自転車で鬼ごっこしてました。が、今この子たちはちゃんと周りのこと気にしながらゆるくやってるけど、いずれ近いうちにこの公園もブレイブボード禁止になっちゃうんだろうなと思いました。