宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

クリスマスイブでした


 今年があと1週間なんて誰が言ったんだ?って言いたくなる勢いで毎日が過ぎていきます。
 とはいえ、江口寿史展が始まってからは、久々にマンガ研究者としてフル回転してる感じで、ストレスはほとんどなくて、そのせいか、体力的にはかなり無理をしているはずなのに、風邪などひきそうな感じがほとんどありません。実際、ここ数年この時期ずっと咳が止まらない状態だったのも今年は出てません(単に今年は暖冬だからって可能性もありますが)。
 そんなわけで毎月全面的に展示替えという無茶なことをしてきた江口寿史展 KING OF POP Side B@明治大学米沢嘉博記念図書館も、あっという間に昨日で第3期まで終わってしまいました。
 第4期は1月8日からですが、年末年始休館で、スタッフのみなさんは26日から1月6日まで完全休暇。7日にはもう自分の授業も始まるし、その日の夜に江口さんに展示チェックしてもらうには、今日明日でほとんど終わらておかなければなりません。
 幸い今日も明日ももう授業はないのと、最後の最後でまさかの原画祭りにするので、3期までほどには密度の高い展示にはならないということで、今日で6割方できたんじゃないかと。
 てことで、今日は16時で早退させてもらって、新宿の伊勢丹にクリスマスケーキを取りに行き、ちょっとしたお花と頼まれたノンアルコールカクテル(とうちゃんかあちゃんが飲む用。子供たちはシャンメリー)を買って帰りました。
 おかあちゃん作のローストビーフなどのプチごち食べて次男三男と風呂入って、クリスマスケーキ食べてイブの夜を過ごした次第。
 ちなみに小3の次男にはすでにサンタさんが実在しないことは明かされており(「オレ分かってたよ?」と言ってたそうですが)、三男だけが期待と不安を胸に眠りについております。
 明日は展示替えの残りの作業をして、さらにその後は28日まで後回しにしてきた仕事をあれこれやって、29日から3日まで帰省します。てことで、たぶん年内のブログの更新は今日で終わりになるかと。
 すっかり過疎化したこのブログを見続けてくださったみなさん、たまたま何かのご縁でのぞいてくださったみなさん、ありがとうございました。よいお年を。なお、喪中につき、新年のごあいさつはご遠慮させていただきます。