宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

連休最後にプチお出かけ

 今年のゴールデンウイークは4月29日は授業実施日、5月1・2日と北九州市漫画ミュージアムへ出張、3・4日は大学で仕事して、5日はコミティアと、3児の父としてはなかなかひどいスケジュールでした…。
 最終日の今日、やっとクルマ借りてプチお出かけしてきました。例によってプランはおかあちゃん丸投げで、午前中は川崎のsorso farmという、前からおかあちゃんと長男が行きたかった素敵園芸店に行って、長男の多肉植物選びや店のお庭でお茶休憩などをしてから、郊外型おしゃれファミレスへ行って遅めの昼食という流れでした。
 で、道や駐車場が混むかもしれないからということで、おかあちゃんにしては珍しくお昼ご飯の後のプランを決めきれないまま来ていたのですが、ファミレスで検索したら、すぐ近くに美しが丘公園こどもログハウスという楽しげな公共施設があることがわかり、そこに行ってみることに。


 リンク先にあるように、ログハウス内がアスレチック状態で、テラスではやわらか布製ボールで遊んで可、地下、というか床下に迷路があって(長男と次男は行き止まりがないから迷路じゃないと主張していましたが、まあ、仕切りはいっぱいあって迷路状ではありました)となかなか盛りだくさんの施設。
 滞在1時間半ほどでしたが、次男と三男が今日の体力を出し切るくらいに遊べました。後半、次男と二人でやわらか布製ボールでドッヂボールの練習的なことを、次男はちょっと脳内麻薬出てるくらいのテンションでやってたら、今、腕が筋肉痛です(笑)。


 ちょっとした、そして我が家にしては割と行き当たりばったりなお出かけでしたが、みんな楽しめたようでよかったです。18時前に帰宅してお風呂入っておかあちゃんカレーで締めでした。