宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

明大祭、今年もミヤモトゼミは出店してます!



 文部科学省さまからの授業日数確保のプレッシャーのため、今年から明大祭は2日間開催に。
 初日の今日はあいにくの雨。電気を使う屋外ステージ企画は中止になってしまってかわいそうでしたが、模擬店は途中停止時間もはさみながらどうにか営業できる程度に。


 わがミヤモトゼミは、今年も野外の模擬店と教室企画の両方を申し込んだんですが、模擬店は落選。
 ならば、と、もとは去年同様のゆるい駄菓子カフェのつもりだった教室企画を思い切り作りこんで、駄菓子カフェではあるものの、「風立ちぬ」のイメージをコンセプトにしたなかなかいい感じのお店ができました。
 教室の場所も、一番不利な第三校舎ってとこだったんですが、雨でたくさんの方がお店の前まで足を運んでくれたおかげで、ほぼずっと満席状態の盛況でした。のぞいてくれさえすれば入りたくなるレベルの作り込みになってるってことだと思います。


 入り口。ちょっと雑然とした感じになってますが。



 メニューはこちら。あと駄菓子がたくさんあります。



 去年も好評だったDJブースはさらにグレードアップ。専属DJ(ていうかゼミ生でDJやってる子ですが)もずっとプレイ。今日はウチの次男と三男も来たんですが、その時は妖怪ウォッチとか仮面ライダー凱武の曲をかけてくれて喜ばせてくれました。



 露出が下手で外光拾いすぎてますが、照明ももうちょっとムーディです。



 飾り付けも全部手作り。
 お迎えするゼミ生も、男子は白シャツ黒ズボンのウエイタールックで統一。女子は多くがコスプレして花のある接客&呼び込みをしてくれてます。



 顔ハメ写真も撮れます。これは、行かねば。
 というわけで、11月2日も御茶ノ水じゃなくて明大前の和泉キャンパス、第三校舎33番教室「カフェ立ちぬ」へ、ぜひ!