宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

町田リス園楽しい!

【7日の0時台に書いています】


 春休みらしい日が一日だけではあんまりだということで、大学のガイダンスのはざまの水曜日に家族で町田リス園とイチゴ狩りに行く予定だったんですけど、当日は朝から一日雨。予定変更してその日は仕事して、混雑覚悟で日曜日に行ってきました。
 町田リス園、志村どうぶつえんの企画で相葉くんが来ていろいろやったので来場者増、みたいな話を聞いてたんですが、一日中お天気不安定との予報が出てた日曜の午前中に行ったところ、適度な賑わい。
 しかもそろそろ出ようかという時間まで雨も降らず。その後も雷雨がざっと降るときとかもあったんですが、クルマの外にいるときはちょうど大して濡れることなく過ごせて、ほんと我が家的には天気に恵まれた一日でした。



 たくさんのリスが放し飼いになっている放飼場。巣箱は全部子供の手づくり。作った子の名前と作った日付が手書きで入ってます。ワークショップとかやって作ったものみたいでした。



 いたるところ手作り感満載。でもなんか全部、悪くない感じ。



 やはり手作りのエサやり用の手袋が置いてあって、そこに1袋100円で売ってるヒマワリの種を乗せるとリスがやってきて食べます。



 よそのお父さんがやってる作戦をまねて背中や肩に乗らせることに成功する長男と次男。



 11時過ぎると早くもリスたちは満腹になってきて、あまりエサに集まらなくなってきました。早くも巣箱でうとうとするリスも。休みの日は、どんどんリスに集まってほしければ午前中か夕方が狙い目のようです。
 リスを堪能した後は、モルモットを膝に乗せたり、ウサギとモルモットにエサをやったりして、2時間ほどでしたが、長男次男三男、みなすごく楽しそうに過ごしてました。三男が予想以上に、動物にエサやるのがうれしいみたいでうっきうきでした。
 ちょうど雨が降ってきたので車に飛び乗りイチゴ狩りに移動。降ってる間はハウスの中でせっせと収穫。三男も上手にはさみを使ってイチゴを取りました。ハウスの外で食べるときにはちょうど雨がやむという素晴らしい展開。こちらもたっぷり堪能しました。
 その後は、バーガーキングで遅めのお昼ご飯食べて(食べてる間に雷雨)、八王子のガーデニングショップと熱帯魚屋と雑貨屋とカフェが集まってるグリーンギャラリーガーデンズってとこでおやつ食べて、よみうりランドのとこのスーパー銭湯行って、露天風呂でお花見して、回転寿司で夕食食べて帰る、という、狭い範囲ですがレンタカーをフル活用でなかなか盛りだくさんの一日でした。