宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

明治大学リバティアカデミー「漫画はどのようにして生まれたか〜西洋と日本〜」

【講座初日の日付でアップしています】


 明治大学公開講座リバティアカデミーの秋の講座の一つとして、中野キャンパスで全5回の講座を実施します!全体のコーディネータと2回分の講義を私が担当しますが、さらに小野耕世さん、佐々木果さんという、これ以上ないお二人を講師としてお招きします!
 詳しい内容は以下の告知ページをご覧ください。申し込みもここからできます。


https://academy.meiji.jp/course/detail/1389/


 5回で8000円は高いと思われるかもしれませんが、リバティアカデミーの講座としては最も低いレベルの設定になっています。また中野キャンパスでの講座は入会金無料なので、その点でもお得です。
 学生さんについては、明大生じゃなくても、「文部科学大臣の所管する小・中学校、高等学校、高専、短大、大学、大学院の正規学生」であれば学生料金が適応されますので、受講料は半額の4000円です。漫画史に関心のある院生さんなどは是非ご検討ください。
 内容的にはかなりマニアックなのかもしれませんが、今日の漫画のルーツをまさにrootsとして複数的にとらえたいと思っています。ぜひよろしくお願いいたします。


 メディア芸術カレントコンテンツでも、野田謙介さんが紹介の記事を書いてくださっています。こちらもぜひ。


http://mediag.jp/news/cat/post-286.html